忍者ブログ

唄い人『らいあ』の独り言。 音楽とYOGAと日常に感じたコトをつれづれなるままに・・・

眩暈

   
カテゴリー「YOGA」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

取敢えず。先生になりました。

歌とは関係ありませんが…

YOGAの全米ヨガアライセンス、通称RYTの200と云うものを取得しました。
まぁ、単に「ヨガの先生になるための授業を200時間勉強してますよ♪」という証明なのですが、それを取りまして、こっそり出張ヨガクラスを始めます。

一般的に「YOGA」と思われているのが「ハタヨーガ」なのですが、それと「陰ヨガ」というものをお伝えして行きます。今後は、マタニティーとか、キッズとか、ハンデのある方(心もね)とかにもアプローチ出来るように進化していこうと思っています。

が、

やっぱ、自分が歌い手だけに「呼吸」と「マインド」のコントロールをより深めたプラクティスを提供できると嬉しいなぁ…と考えています。

まぁ、YOGAは「呼吸」が全てなんだけどww
より、大切にしたいってコトですね。

そんなわけで、取敢えず先生に為れるようになりました。

宜しくお願いします。

PR

完了。

TT卒業できました。

ヨガが一段落したので。

新曲制作に入ります。

全ての人に感謝デス。
ありがとう。。。

悩んだら…

以前。とあるヨ~ガClassに参加した時の事。

「せんせ~。ヨ~ガに行くかどうか悩んだときはどうしたらいいですか?」

と生徒さんが言いました。

「そういう時は、取敢えず、参加。心の不調の時は動けないとき以外は来たほうが確実にいいね。体の不調は、熱があっても高熱じゃなければ治る時もある。ただ、判断する時に肝心なことは無理はしない。・・・・・・・」

先生。。。さりげなくすごいコト言いますね?



この時のことを、ふと思い出しました。
悩んだら、取敢えず、参加。でも、無理は禁物。

これって、ヨ~ガだけじゃなくて、すべてに通ずることですよね。。。
うん。

因みに。

直感も大切にするってことも大事。

そんなわけで。
昨日、勢いでうっかり破滅の呪文を唱えずに済みました。。。

冷静さって素晴らしい。。。(笑)
 

迷走。

明日。
6:30AM~スタジオに行って、瞑想してきます。


迷走している最近の自分の想い。
ちゃんと捕まえる方法を学んで来ようと思います。。。


YOGAを始め。
YOGAに嵌り。
YOGAを深めるごとに、打たれ弱いけど立ち直りが早くなっている私。

確実に逞しさは増している。


でも、内観することで、鋭さも増している。


このまま、よく解らない人部類に成れたら…
アーティストとしてヨギーニとして。
理想的なんだけどなぁ。。。

追いかける。

大好きな先生に聞きました。

「専門を陰ヨガにしたいのですが、どのWSから参加すればいいですか?」

「はじめの一歩。が良いと思う。」

で、その後初めての「はじめの一歩」の開催が仙台でした。。。



行くよね?
普通に行くよね?
行けって云われてるでしょ?
だから、行ってきました。

夜行バスで日帰りで行けたら、今後の活動の広がると思い。
実験的に今回は、仕事後そのまま夜行で日帰りを強行。
(実験大好き!)

早朝着くじゃん?
やることないから、時間まで青葉城まで散歩とかしてました。
意外と近くて、いい散歩コース。
でも、バスでちゃんと寝れてないのによくやるよね。。。
と思う、山登りがあったけど…気にしちゃいけない。

そして、10時~16時までお目当ての陰ヨガWS
実は、、、極度の人見知り&初めての場所が極度に苦手&集団が怖いという人間の私。
その場に慣れるのにやっぱり苦心。気を抜くと放心。隣の人と会話を続けられない。。。
ホント、初めての場所は気が慣れない。。。

でも、仙台の人って不思議。
その場に留まることで精一杯なんだけど、怖くはなかったです。
なんかとっても暖かい感じ。
気が付いたら、ノブさんというとても素敵な女性と、頑張らずに話せるようになってました。。。
ミラクルだ。


今回、WSを出てすごく目から鱗があって。
そのままでいいという意味。
たぶん、もっともっと深いのだろうなぁ~って感じたのですけど。
人って、たぶん、、、
そのままでいようとして頑張っちゃうのですよ。
そのことに気が付いた。少なくとも、私は頑張っていました。

陰は陽で。陽は陰。
どちらも素敵で。
どちらも必要で。
変わるから存在出来て。

相手が「相手」で居てくれるから、自分が「自分」で居られる。
相手が変われば、自分は変わり。
自分が変われば、相手は変わる。
そのことを、頭じゃなくて、躰とか感覚?の部分で、すわぁ~~~~んって自分の中に沁み渡っていった感じです。
おっかけたかいがあったよ。

絶対。今回のWSは、今回のメンバーで、今回の場所だから成立していて。
違う場所だと、違うものになっていたのだから。
私は、ここに居られて本当に良かった。と思う。
そして、普段、何でも考え込む質の私が、理屈をこねずに素直に感じられたのって。
寝れてなく脳が疲れていて、考えることを拒否していたからだとは思うのです。(苦笑)
でも、この状態じゃなければ気が付けなかったコトなので、やっぱり。
仙台で受けるってことに意味があったのだと思ってます。
全ては繋がっているぞ!

しかも。余談ですが。
今回のバス。往路で隣になり「バス、初めてなんだよ~」っと話しかけてきたロマンスグレイ。
復路でまた隣に座ってらっしゃいました。指定席なのに。。。
いっつ、ミラクル。
新たに、仙台の素敵な陰ヨガ先生との出会い。
旅路での運命的な再会。
本能に従って動いた時って、素敵とミラクルと発見に溢れているから好き。

そして、何よりも。
今回、陰ヨガって、心にとって「優しい」と感じました。
実は、陰ヨガのお話を聞いているだけで、涙ぐんでました(笑)

そうかなぁ~~~とは思っていたのだけど。
陰ヨガって。
全てを受け入れてくれるんです。

頑張れない私も。
頑張っている私も。
死んじゃいたくなっている私も。
生きようとして輝いている私も。

ただただ、何も言わずに。
受け入れてくれてる。

「それが、今のあなたの、自然体なんだね?」

って。評価せず。そのままを受け入れてくれる。
そんなヨガ。(と、私は感じてます)

もっともっと、深めたい。
そして、大切な人へ還元していきたい。
そんな想いをさらに確実なものへと変えてきました。。。

そんなわけで、ミラクルだらけな仙台旅行。
楽しかったぁ。。。

皆さんの平和と感謝の想いを込めて。
シャンティ シャンティ シャンティ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メールフォーム

ご用の方はこちらから

最新コメント

[11/30 いつこ]
[11/20 あぴ]
[11/03 あぴみ]
[10/22 あぴみ]
[07/23 おにー]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
らいあ
性別:
非公開
職業:
イカレ唄い屋
趣味:
放浪
自己紹介:
空を見上げよく何かと交信をしている『不思議の国のイカレ唄い屋』でございます。

切なさや愛しさを調理して、お酒のつまみを唄います。
言葉を紡ぎ、音を集め、想いでお心を伺います。
片想い・失恋は隠しスパイスですよ?


歌の傾向:


ピアノ弾き語りにて、バラード(POP・ROCKとか)でございます。お聴きになるのが早いので、一度お聴きになりにいらして下さいませ。
http://www.myspace.com/raia312

2011年3月よりHASSE氏をピアノサポートとしてお迎えして活動開始しました。

**LIVE情報**

調整中。
唄える処、募集中。

*音源情報*

20110511発売
東日本大震災チャリティーアルバム
「あなたへのうた」
ICRA-17152 ¥1.000-

1曲目に参加。

http://anatahenouta.iinaa.net/

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 眩暈 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]