忍者ブログ

唄い人『らいあ』の独り言。 音楽とYOGAと日常に感じたコトをつれづれなるままに・・・

眩暈

   
カテゴリー「想い事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月?

年末なのに 秋の装い。
寒いけど 年末ぽくない。

気が付けば 石垣島で半年。
気が付けば もう幾つ寝れば お正月。

あっという間だった。

死にたくなることは 多々あるのだけど。
ぐっと堪えて 仕事して。
気にしないで 仕事して。
たまに 海で歌って息抜きして。
家で yogaして忘却と受容の旅。

生きるって何だろう?
死ぬって何だろう?

今、見えている世界は 何だろう?
今、触れるものは 何だろう?

この感覚は 本当?
そこに在るものは 本当?
聞こえてくる音は 本当?

すべてが不確かな世界。

同じ場所にいても。あなたと同じもは見るコトは出来ない。
同じものを見ても。あなたと同じには見るコトは出来ない。

脳は都合の良いように 世界を構築していく。

だから、見えているモノ。聞こえているモノ。を、素直に信じることは出来ない。

12月。
年末のざわめきの中。
いつもいつも思い知らされてい来た 不思議な感覚。

12月。
年末のざわめきがない中。
なのに やはり思い出される この感覚。

どこにいても。
何をしても。

12月は12月。

自然の摂理は変わらないようです。

どうぞ、皆さま。
どこで何をしていても 自分次第なので。
ご自身で、素敵な年末年始を選んで。
良いお年をお迎えください。



PR

夏の始まり。

石垣島に移住しました。

2か月経ちます。

知り合いも徐々に出来てきました。

歌いたい。。。



蒼い空。輝く太陽。エメラルドの海。
夏の石垣は美しい。

夕焼けはどこまでも 紅紫に燃える。

一人になりたいと思っていた。
すべてから解放されたいと願っていた。
関係は最低限で良いと思っていた。

でも。

生活をすると。
関係は無条件に広がってしまうらしい。。。

夏が始まった。
どこまでも 上昇気流。

私は高く舞い上がる。


いつ         地上に叩き落されてしまうのだろう。。。


風は いつまでも吹いてくれるのだろうか?


一人になりたいと 願っていた。

独りは嫌だと 泣いていた。


矛盾が心を掻き乱す。

石垣の海が。風が。空が。
私を救ってくれる  と  信じたい。。。


生誕日。

本日から35歳が始まります。
いとこの店で一人誕生日会をしようと画策していたのですが、まんまと遅番で企画倒れでした(笑)

昨年の今頃。

本気で将来の稼ぎに危機感を感じまして(笑)

自分は「どういう仕事で社会貢献をしながら生きて死にたいか」を想像しました。
そして、そこに向かって具体的に年齢を照らし合わせながら計画を立てました。
ざっくりだけど。

その答えが

私は「福祉の世界で 介護者・介護士に対して YOGAを伝えていきたい。」
要約すると【レスパイトケア】を専門に働きたい。と考えています。

それと。

歌を死ぬまで歌いたい。
歌を歌う人にも、YOGAで関われたら幸せ。

と考えていて。

結局。「YOGAと歌」が中心の人生を送りたいのだと。「YOGAと歌」で心が弱っている人たちの力になりたいという20代のころからの想いが絶対なのだと確信をし、覚悟を決めました。


というわけで、昨年はその準備段階として。
通信で福祉の専門学校に通いました。

スクーリングが始まり「さて。次は福祉施設で働かないとだが…派遣しつつYOGA講師のバイトかなぁ。。。」と次の道を考えていたら、10月のスクーリング最終日の前日に石垣島にいる知り合いから数年ぶりに連絡をいただきました。

「夏に石垣でYOGA教えない?」

はい。来た。

福祉施設でも働け、三線もお師匠さんを紹介してくれ、プロの音楽家の彼が必要ならヴォイトレもしてくれるというので。



35歳 次の人生に仕切り直し!



ではなく。

ごくごく自然に。

今までの延長線上で。

「石垣に呼ばれたから」という理由で。

気軽に移住することにしました。



なので、夏には島人もどきになります。


覚悟を決めると 運命が動き出す。

よく言われているこの言葉。
ちょっと実感しています。





愛情のカタチ。

愛情のカタチ。

人 それぞれ。。。

だから、その人の愛情の自由を 束縛しようとは 思わないけど…



好きだと 云われる度に 苦しくなる、、、


空気に 溺れそうになる、、、



街には 愛情が溢るる 今日。


幸せそうな人を見るのは好き。
心が和む。

愛されるのにも 才能が 必要なのかも シレナイ。。。

 

歌の翼。魂の想い。。。 独りでも 私は 羽ばたくことが 出来ると 信じたい。 

昨年も 拙い散文にお付き合いいただき 有難うございました。
今年も 病みな散文にお付き合いいただけると 幸福でございます。
宜しくお願い致します。。。

さて。

新年早々。
心の闇と 戦っていたら ご挨拶を出来なくなるという 失態を犯しておりました。。。

2016年は 今までとは打って変わった年になるようです。。。

初めて、家族揃わずお正月を迎えました。
今日から 初めて店長をやらせてもらい 新規店舗だった為、0から育ててきたお店の閉店SALEが始まります。

これが終わったら、今までの人生最大の私としての独立のための決断が待っています。。。


今の 私は…

何が したいのか。
何が 大切なのか。
誰と 居たいのか。
誰が 大切なのか。

よくよく内観をして 見極めて 好き嫌いでは無く 感情ではなく 必要なモノを 選び取り。
どんな毎日でも 大切にして。 どんな日々でも 丁寧に終わらせて。

決断をしようと 思っています。。。



未来には…

夢も希望も あります。

それと同時に

現実と絶望も あります。


私は




ややこしい人生を背負っています。

一生 治せない 悲しみを 背負っています。




だから、可哀そうなんです。


なんて 微塵も思っていないけど。
やはり、一般的な感覚には 慣れないです。
よく、どうしたら良いか…戸惑っています。(笑)


人より 不安を感じます。恐怖を感じます。悲しみを感じます。苦しみも怒りも感じます。
人の分まで 不安も恐怖も悲しみも苦しみも怒りも感染してきます。

だから、よく 壊れています。

でも。

最近は、こんな自分が この上なく面倒くさいケド 好きです。




だから、

今 物凄い不安定で いつ うっかり泣き崩れるか解らないケド。
今 物凄い緊張感で いつ うっかり死んでしまうか解らないケド。

落ち着いています。。。
ハチャメチャで本当に面倒くさいのだけど。
好きだから 壊れてても 私は私を信じて生きようと 決めているから。





ぐっと堪えて。喚き散らすことなく。
全ての感情を自己処理できるようにする。


ウパニシャッドの教えを胸に まっすぐとまっすぐと続く 決して平たんではない道を
しっかりと 自身の足で もがきながらでも 歩いていきたい。


私には 歌がある。
私には YOGAがある。
私には 支えてくれる人がいる。

だから、大丈夫。

独りでも。羽ばたけると信じたい。


独りだけど。独りぼっち。では無いから。

世界は広い。
世界は悲しい。
世界は苦しい。
世界は辛い。
世界は厳しい。

でも。

だから。

世界はどこまでも静かで 美しい。


私は もう 私のせいで 苦しみを持たせたくない。

それは、相手の問題だから 私にはどうにも出来ないって解っている。
私は もどかしさを感じで のた打ち回るしかないと 解っている。

でも、それでも。

少しでも 減らせるなら そのために 努力したい。



色んなことが 渦巻いています。
私の中で 飽和状態が起きています。


2016年。

皆様に たくさんの 喜怒哀楽を伝えられますように。

皆様の たくさんの 喜怒哀楽が見れますように。

そして、あなたと一緒に 最期にはたくさん笑っていられますように。。。



らいあ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メールフォーム

ご用の方はこちらから

最新コメント

[11/30 いつこ]
[11/20 あぴ]
[11/03 あぴみ]
[10/22 あぴみ]
[07/23 おにー]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
らいあ
性別:
非公開
職業:
イカレ唄い屋
趣味:
放浪
自己紹介:
空を見上げよく何かと交信をしている『不思議の国のイカレ唄い屋』でございます。

切なさや愛しさを調理して、お酒のつまみを唄います。
言葉を紡ぎ、音を集め、想いでお心を伺います。
片想い・失恋は隠しスパイスですよ?


歌の傾向:


ピアノ弾き語りにて、バラード(POP・ROCKとか)でございます。お聴きになるのが早いので、一度お聴きになりにいらして下さいませ。
http://www.myspace.com/raia312

2011年3月よりHASSE氏をピアノサポートとしてお迎えして活動開始しました。

**LIVE情報**

調整中。
唄える処、募集中。

*音源情報*

20110511発売
東日本大震災チャリティーアルバム
「あなたへのうた」
ICRA-17152 ¥1.000-

1曲目に参加。

http://anatahenouta.iinaa.net/

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 眩暈 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]