忍者ブログ

唄い人『らいあ』の独り言。 音楽とYOGAと日常に感じたコトをつれづれなるままに・・・

眩暈

   
カテゴリー「音楽」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更デスガ・・・

歌をうたう。ってコトは。

全ての柵から 自由になる。 って事なんだ。。。


だから、幼少期。
一人で歌手ごっこして、歌を歌ってベットの上で踊っていた時だけ。
本当の自分を感じていられたんだ。。。

いい子じゃない。
本来の私。

なんだ・・・・・・

私、ずっと自由になる術を知っていたんじゃん(爆笑)

PR

ひゃっほい♪

ヨーガ指導していても、なんか上の空。
ショークワイヤの最中も、なんか音痴。

いまいち、調子が出ない。惜しいというかもどかしいというか気持ち悪い。

動きもなんか重い。
舌は上手く廻らない。

詰まらない。なんか、楽しめない。

そのまま、本日はヴォイトレへ。。。

課題曲。やっぱりなんかぼんやり取留めない感じ。
つまらない。リズムが体に沁みてこない。

師匠にいろいろと駄目だしで語られている最中。
「本来は自由を好む人でしょ…」
すと~~~~んと詰まっていたものが取れた。
ぱぁ~~~~~と視界が光溢れた。

アーティストらいあ帰還。
仕事人。ではなく。自由至上主義。チャライ本来のらいあが帰還。

自分でも吃驚するくらい。
歌声が変わった。
リズム感が変わった。
何よりも、歌うのが楽しくてたまらん♪


やっぱり、緊張ってよくない。
余裕って大事。

余裕が無いと冒険も出来ない。

何か。歌うってことがこんなに楽しいモノなのか!!止めれない!!ってまじまじ実感しながら久しぶりに唄ったww

やっぱり。歌うって楽しくて仕方がないと思う。

残念。

友人のLIVE行ってきました。

彼の音が好きで。
彼のパフォーマンスが好きで。

対バンで知り合ったのですが、気が付けばちょっとしたファンと化していたから可笑しなもんだ。
でも、本当に素晴らしいアーティストなのです。

仕事も忙しく。手放しでゆっくり自分時間を過ごせずにいる最近。
職場の新人スタッフに前日から「明日、私は定時に上がる!!」って、我儘を云って協力してもらい、定時あがりさせて貰って行きました。

彼の出番のひとつ前の人の時に到着。
偶々、出番待ちの彼とも会え「最後までごゆっくり♪」と声も掛けて貰えて…
忘れていたLIVEの気持ちよさを思い出し、気分はすっかり仕事モードから楽しむモード。
すっごい楽しみに、席に着きました。

な~の~に~。

物販席のすぐ近くの席に座っていたのですが。。。

兎に角、よくしゃべる物販付近の住人。
「ひさしぶり~」とかふっつーうの会話を永遠話す。
入れ代わり立ち代わり話す。

すっごい楽しみにして。
職場の新人さんに我儘云って協力してもらって。
レジ閉めの時間と出番が重なるから、間違えそうなイレギュラーな数字の処理方法をメモして残したり。何回も確認して「店長!早く行って下さい。間に合わなくなりますよ!!」って気を使って貰って。や~~~~~~~~~~~~っと。
手放しで自由な時間をもらって、彼のLIVEに来ているというのにだ。

彼が唄っている間。
兎に角 喋る。動く。

そりゃ、LIVE中だ。大きな音がなってますよ。
その中で話せば、自然と大きな声になるよ。
それぐらいも気が付けないの?

まだ、バンド構成で本当に賑やかな大音量だったここまで気に為らなかったと思います。
が、残念なことに。。。ピアノ弾き語りなんだ。大音量っていってもそこまでじゃないんだ。
大声で話すと、歌声聞こえずらくなるレベルなんだ。。。

なぜ、気が付けない?




彼はすごく素敵な演奏をしていて、「泡になって消えた夜」の時は、軽快なリズムでめっさ楽しくなったし。大好きな「魔女ガール」はドラムアレンジでおしゃれになってるしww幸せいっぱいだったから、救われましたが。。。本当、「魔女ガール」自分がLIVEで唄いたいぐらい好き。


何か、残念です。


私。思うのデスヨ。
「マナー」って奴を、当たり前に守れてこそのアーティストなんじゃないかと。
社会に反発したって構わない。でもさ?演奏中のマナーは守らなきゃ格好悪いだろ?


演奏技術がどんなに一流であろうが。
活動年数が何十年あろうが。
そんなの関係無い。

大切なのは、人の邪魔をしないコト。

今回の私のように。
この数十分の為に、何とかやりくりして来ているお客様だっているのです。
その人たちの幸せを奪っちゃいけないと思う。


アーティストとして。
恥ずかしい行為だと思う。


なんか。久しぶりにすっごい腹が立ちました。


友人のパフォーマンスとかは素晴らしかった分 悔しいなぁ。。。





聴く。

本日のSHOW CHOIR。

コーラス。

超絶苦手なのです。
自分で精一杯になって、音を外すのは…私デス。。。

でも、今日は一味違った。

ちゃんと出来た!…気がする。
怪しげだったけど、他の音につられたのではなく。
単に自分が音を覚えきれていなかっただけという状態ww

コーラス。

嫌いじゃ無いけど、超絶苦手ですた。

でも。

今日からは…

コーラス。
たのしいですよね!!

って笑顔で言えるくらいになっているから、吃驚です。

JAZZ デビュ~

やっと、念願のJAZZをレッスンしてもらいます。。。ました。

今日から(笑)

簡単なスタンダードから。ってことで、センチメンタルジャーニー。
私はこれで気が付いたことがある。

カタカナ表記は発音が間違っている!!

センティメンタルジャ~ニ~だよね。。。
これでも、正確には違う気がするし。。。

一々、カタカナに変換して発音していたから、どこかぎこちなかったのですね…

ちょっと、発音とかも気にして。
かっこよく唄えるようになる予定。。。

ふふふ。楽しみだww


にしても。

今日は…

朝からショークワイヤに参加し。午後はヴォイトレ。
音楽漬けの1日でした。
いい感じの漬物に為れた気がするよ?

しかも。

かぶれやすい私は、昨日ならったマインドフルネス意識で過ごしてみたww
丁寧に唄うコトが出来るけど苦手だったはずが、いつもより楽に出来た気がします。

ショークワイヤでは、歌う前のストレッチ担当なのですが…
人前に出てる時も、更に落ち着いて全体が観れたし、相手の人を自然と尊重して指導も出来た気がしてます。指導しながら、深めて私の中の当たり前に出来たら楽しそうだ。。。と心の中でほくそ笑んでましたww(この時点で、今に居ないしww)

うん。

唄うって。やっぱり好きだ。
LIVEとか諸問題であまり?…全然、出来ないけど。
何かしらの形では、死ぬまで歌い続けていよう。。。
そして、マインドフルネスを休憩時間とか出来る時だけでもやって行こうかと。。。
なんかその方が、毎日が楽しそうだし。。。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メールフォーム

ご用の方はこちらから

最新コメント

[11/30 いつこ]
[11/20 あぴ]
[11/03 あぴみ]
[10/22 あぴみ]
[07/23 おにー]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
らいあ
性別:
非公開
職業:
イカレ唄い屋
趣味:
放浪
自己紹介:
空を見上げよく何かと交信をしている『不思議の国のイカレ唄い屋』でございます。

切なさや愛しさを調理して、お酒のつまみを唄います。
言葉を紡ぎ、音を集め、想いでお心を伺います。
片想い・失恋は隠しスパイスですよ?


歌の傾向:


ピアノ弾き語りにて、バラード(POP・ROCKとか)でございます。お聴きになるのが早いので、一度お聴きになりにいらして下さいませ。
http://www.myspace.com/raia312

2011年3月よりHASSE氏をピアノサポートとしてお迎えして活動開始しました。

**LIVE情報**

調整中。
唄える処、募集中。

*音源情報*

20110511発売
東日本大震災チャリティーアルバム
「あなたへのうた」
ICRA-17152 ¥1.000-

1曲目に参加。

http://anatahenouta.iinaa.net/

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 眩暈 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]