忍者ブログ

唄い人『らいあ』の独り言。 音楽とYOGAと日常に感じたコトをつれづれなるままに・・・

眩暈

   
カテゴリー「音楽」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

虫に好かれた。。。

汗疹かと思っていたが、怪しいので病院へ。

虫の悪さでした。。。

ステロイドの軟膏を処方されました。

声枯れするじゃん?ステロイド。
私、一応、自称歌手じゃん?

やっぱり、抵抗があるのですよね。。。




……こういう自分を見つけた時って、ちょっと嬉しくなる(笑)
PR

小さく気が付いている。

「愛情表現」をしたとしても・・・

愛情の価値観がずれていたら、一向に伝わらないのでは無いのかって。。。

 

最古の記事から、読み返しをしてました。
そしたら、2009年7月のとある記事にありました。

ここに出てくる、飲み友達。
その後、恋に墜ちて、破綻して、絶縁。

まぁ、仕方がない。
初めから「大きなズレ」を感じていたから。
そのズレを修正することに必死だったから。
当たり前の結果だと私は思っています。
でもさ?「もしも」上手くいくかもしれないなら。
頑張りたいじゃん?
頑張りたかったのだよ。
それで、私は、また壊れたのですが(笑)

相手も悪い。
私も悪い。
お互い様。

あの時は必死だったから、何とかしようと思っていたけど。
どうこうなるずっと前に気が付いていたのだねぇ?

価値観が違ったら、愛情表現は伝わらない。

名言だ。
あの時の私は、価値観が違うなら。相手に合わせて私を変えよう。でした。
今の私は、価値観が違うなら。自分そのまま。相手そのまま。で受け入れて、違いを楽しもう。
そして、相手の良いものは頂いちゃおう。相手が気に入ってくれた部分はあげちゃおう。です。

いつでも、本質に小さく気がついてはいるんだって思いました。
でも、それを理解する力が違うんだって。
見る方向からでも、理解の度合いや仕方は変わってくるよね?

面白い。

で。

同じ音楽が年齢で違うものに聞こえるってコトが、納得。
へんなコトから気が付いてる私(笑)

そう思ったら。
私の歌は、その人にどんなふうに響いているのかな?ってわくわくしてしまった。。。
以前より、その人の聴き方が気になってしまいました。
あぁ。やっぱり。音楽とか表現活動って、ミラクルだよ。面白い。

小さな気づきは、大きな気づきへの種。
もっともっと。気づけると良いなぁ。
そしたら、いろんな歌が唄えるよね?

あぁ。やはり、毎日が楽しい。

 

繋がる

ヨガWSから帰宅して、思うコト。

やはり、、、すべては繋がっていくというコト。
日常の小さな部分ですら、変化が起きている。

オセロの白が黒に変わるように。その逆も然り。

どんどん繋がり、変わっていく。

歌う姿勢も少しずつ変わっている気がします。
捉え方が変わるというか。。。

「コードを気にして」を実感として感じられるようになり始めている気がします。

日常と音楽とすべては繋がっているのだと、改めて感じます。。。

好きって何ですか?

好きになると。。。

その人とずっと。
一時も離れず。
一緒に居たい。

そう思うものなのでしょうか?


好きな相手でも、何か信じられない相手だと。
私を何処かに消えてしまいそうで、不安で…
毎日Mailしたり。電話したりしないと落ち着かない。

でも。まるっと信じちゃっている相手だと。
好きになればなるほど、一緒に居なくても大丈夫になってしまいます。

相手を想い切なくもなります。
相手と同じ時を共有したいとも思います。
でも、それ以上に、普段はお互いが自由でありたいと思ってしまいます。

だから、付き合い始めの所謂LOVELOVE状態ってモノの感覚が解らない。。。
むしろ。そうなったら…面倒くさがる気がする。。。

以前。とある人に言われました。

「付き合い始めなのに、そんなに冷静なんておかしいよ?」



「好き」って感情は、なんですか?


冷静じゃ「好き」ではないのですか?

恋愛歌を書いているくせに、何だかよく解りません。
新曲書きながら、なんか昔を思い出しました。
そういや…
前に付き合った人に「君はツンツンだよね。」って言われてダメになったっけ?とか(笑)

私は、好きな人とは…
好きになればなるほど。

友達のままで居たいと願ってしまう。

恋人になってしまったら、関係が壊れてしまう気がして…悲しいから。

穏やかに。少しでも永く。その人と繋がっていたいから。
共に歳を重ね。世界が流れていくのを見ていきたいから。

男女のドロドロしたもので壊したくない。

他の人のモノになるのは辛いけど。
それはそれ。完全に失うよりもマシだと思ってしまう。。。


好きって何ですか?


好きって何ですか?


私の好きはやはり、間違っているのでしょうか?



良く解らないや。
解らないから、曲が書けている気もするし。
解らないから、「好き」って感情を持ち続けられているのかもしれない。

ホント。好きって解らないな?

そんなことを、ふと思いました。。。

チャリティーLIVE あなたへのうた

0311に葛西臨海公園にありますLIVEハウス NEZUMIにて歌ってきました。
今回もHASSEにピアノを弾いてもらい、2曲ほど。
「眩暈」と「切なさ致死量」を。。。

「眩暈」は同名のチャリティーオムニバスCD-R「あなたへのうた」に収録してあります。
音源を残さない人だから、このCDは貴重だよ(笑)

当日は、春のせいで鬱っぽさが出てしまっていて…人の輪に入るのが苦痛でした。
元々、物凄い人見知りだし。。。
なのに、初対面ばっかりだし。HASSEは諸事情で後から来ることになっているし。。。
感受性MAXな私には、慣れない気の流れは圧迫感で、呼吸も儘ならない状態だし。。。
HASSEが来るまで修行だったよ。。。

まぁ。何だかんだあり。本番が始まって。
楽屋に引きこもっていたのですが。。。

途中から…
HASSEとKing☆JIROさんと私の3人しかいなくて。
各自が自由行動の3人で。
HASSEは携帯弄ってなんか読んでるし。
JIROさんはギターを弾き続け。
私なんか、あまりの心地よさに瞑想始めてるし。
ずっと3人で居るのに会話が無い楽屋でした。

でも、物凄く居心地がよくて♪ずっと居たかった。。。

お陰様で精神集中が素晴らしくよくできたので、いい歌を歌えました。
気持ちよかったぁ~~~~。

LIVE後。

お客様からお褒めのお言葉を頂きました。
有難うございます。
対バンのとある方も「泣いた」と言ってくださり。

私もHASSEの御蔭で、皆さんの心をガシっと掴めるようになってきたようです。。。
嬉しいです。

この調子で精進して参ります。



一人じゃ出来ないことも。
一緒に居てくれる人がいると出来るようになる。

HASSEは本当に色々と支えてくれて。
本当にかけがえのない存在です。
サポートをしてもらえて、贅沢していると毎回思う。。。



チャリティーも根本は一緒だと思うのです。
一人じゃ出来ないことも。
みんなでやれば出来るようになる。
どんな状況でも、一緒に居てくれる人がいると頑張れる。

楽屋での会話で「1年経ったから、チャリティー何とかってものは減るだろうね?」という話がありました。

きっと、その通りなのだろうとは思います。
でも、復興は1年じゃ終わりません。
だから、本当に「大丈夫」をいえるまで、どんな形であれチャリティー活動は続けたいと私は思うのです。

そのためにも。
これからも、皆さんのご協力を承れたら光栄です。

どうぞ今後も宜しくお願いします。

ということで。LIVEで集められた義援金のご報告。

¥98.996がLIVEで集められました。
内訳が、募金¥39.996/CD売上¥59.000

となっているそうです。
ご協力ありがとうございます。



最後になりましたが。

LIVEにお越しくださった皆様。有難うございます。
主催のささきさん、有難うございます。
対バンの皆様。有難うございます。
スタッフの皆様。有難うございます。
応援してくださった皆様。有難うございます。

いつも素敵な音と自然な存在感で支えてくれているHASSE ありがとう。

いつも精神面を笑顔で支えてくれている大親友。葵ちゃん ありがとう。

みんながみんな居てくれているから、私は笑えます。歌えます。
だから、切に願います。

どうか、世界中のみんなが穏やかで平和に好きな人と好きな時に笑いあえるようになりますように。


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メールフォーム

ご用の方はこちらから

最新コメント

[11/30 いつこ]
[11/20 あぴ]
[11/03 あぴみ]
[10/22 あぴみ]
[07/23 おにー]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
らいあ
性別:
非公開
職業:
イカレ唄い屋
趣味:
放浪
自己紹介:
空を見上げよく何かと交信をしている『不思議の国のイカレ唄い屋』でございます。

切なさや愛しさを調理して、お酒のつまみを唄います。
言葉を紡ぎ、音を集め、想いでお心を伺います。
片想い・失恋は隠しスパイスですよ?


歌の傾向:


ピアノ弾き語りにて、バラード(POP・ROCKとか)でございます。お聴きになるのが早いので、一度お聴きになりにいらして下さいませ。
http://www.myspace.com/raia312

2011年3月よりHASSE氏をピアノサポートとしてお迎えして活動開始しました。

**LIVE情報**

調整中。
唄える処、募集中。

*音源情報*

20110511発売
東日本大震災チャリティーアルバム
「あなたへのうた」
ICRA-17152 ¥1.000-

1曲目に参加。

http://anatahenouta.iinaa.net/

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- 眩暈 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]